-
昭島市にて注文住宅!! 地久間 研史ミックハウス2024年01月23日お世話になります(^^♪ミックハウスの地久間です!!
先日、新年あけましておめでとうございますなんてお話をさせて頂いたらもう半月が過ぎてしまいました!!
年をとる度に時間の経過が早く感じる様になりました(>_<)
さて昨年から昭島市にて注文住宅の建築をご依頼頂きいよいよ上棟となりました!!
今回の注文住宅は2世帯住宅!
建物内では1階・2階は繋がっておりますが玄関や水道メーターなど全て別になっております!
昨年末から基礎工事が始まり、背筋検査など無事におわり、建物の上棟となります!
建物面積も35坪を超えているので大きいですね!!
今から完成が楽しみな現場となります!
ミックハウス株式会社では土地・建物の調査や検査を合計5回おこなっております。
先ず始めに地盤調査・・・言葉は聞いた事があると言う方も多いかもしれませんが
建物を建築する際に土地が軟弱ではないかの調査を行います。
特に問題がなく建築することが出来れば直ぐに基礎工事を始める事が出来ますが土地が軟弱だった場合には地盤補強工事などが必要となってしまいます。
多摩地区はもともと地盤が硬いと言われておりますがやはり、今までの経験上、お客様には万が一の事を考えて地盤補強工事が必要になってしまった時の為に予算組はさせて頂いております。
今回の昭島市の物件は特に問題がなくスムーズに基礎工事にはいる事ができました!
その後、基礎部分の背筋検査・・・基礎コンクリートの中に規定の寸法や背筋がしっかり入っているか検査員が現場に来て検査をします。
そして建物が上棟し約1週間後には金物検査・・・こちらは以前と違い建物の柱や梁など建物の大切な部分にしっかりと金物(ボルト)などがついているか検査員が検査に来ます。
建物に窓などの冊子がつくと今後は防水検査・・・防水シートが規定どおり重なっているか冊子まわりから水が浸入しない様にしっかり施工されているかなど検査をします。
そして最後は完了検査・・・建築確認申請時と同じ建物が建築されたのか検査に検査員がきます。
検査に合格すると検査済証が発行され瑕疵担保責任の保険が付保される仕組みになっております。
現在の新築物件は上記の様な検査を検査員が現場にきて検査をしっかりとしてくれるので安心してお住み頂く事ができます。
上記の様な項目をクリアーしてお引き渡しとなります。
ミックハウス株式会社では少しでもお客様に喜んで頂ける様に解りやすくご説明をさせて頂きます。
是非、注文住宅をご検討している方は先ずはご相談して頂ければと思います(^^♪
今週のブログ担当は地久間でした(*'ω'*)また次回お会い致しましょう!!
ミックハウス株式会社の宣言!!
お客様の資産を丁寧にお預かりして、購入するお客様に喜んで頂ける橋渡しをミックハウス株式会社は安全・安心して頂ける努力は惜しみませんm(_ _)m