ようこそ、ゲスト様
最近見た物件
0
検討リスト
0
保存した条件
0
042-537-8920
営業時間:09:30 ~ 20:00
定休日:水曜日
 
収納力抜群!あると便利なファミリークローゼット
 

家族の人数が多くなると、衣類の収納は大変になりがちです。洗濯が終わるたび各部屋へと衣類を運ぶのは、決して楽な作業ではありません。

最近注目されているのが、ファミリークローゼットです。ファミリークローゼットがあれば、衣類を収納する手間は一気に省けます。

今回は、ファミリークローゼットのメリット・デメリットについて解説します。大人数でも快適に住める家を検討している人は、ぜひ参考にしてみてください。




 

 

ファミリークローゼットとは?

ファミリークローゼットとは、その名の通り家族全員分の衣類をまとめて収納するクローゼットのことを言います。通常は夫婦の寝室や子ども部屋にクローゼットやタンスを設けますが、全ての衣類の収納を1箇所にまとめてしまうのがファミリークローゼットの特徴です。なおファミリークローゼットには、「ウォークイン型」と「ウォークスルー型」の2種類があります。



ウォークイン型のファミリークローゼット
ウォークイン型とは、1箇所の出入り口を設けたファミリークローゼットのことです。人が入って動き回れるため、個室のように使うことができます。

ウォークスルー型のファミリークローゼット

ウォークスルー型とは、2箇所の出入り口を設けたファミリークローゼットのことです。行き止まりがなくなるため、生活動線が良くなるのが特徴。例えば玄関→ファミリークローゼット→洗面所のように繋げば、帰宅から着替えまでの一連の動作がスムーズになりますね。




 

ファミリークローゼットのメリット


ファミリークローゼットには、以下のようなメリットがあります。
 

・洗濯物を運ぶ手間が減る
ファミリークローゼットがあれば、洗濯後に向かう場所は1箇所で済みます。通常は夫婦の寝室や子ども部屋まで衣類を運ぶ必要がありますが、移動の手間を省いてくれるのがファミリークローゼットの魅力です。

家族の人数が多く、収納の手間が増えそうな場合に、ファミリークローゼットは役立ちます。
 

・クローゼットで着替えが済ませられる
ファミリークローゼットは、着替え場所として使うこともできます。洗面所と隣接させておけばお風呂上がり後に、玄関と隣接させておけば帰宅後にすぐ着替えられますね。

 

・他の部屋を広くできる

ファミリークローゼットがあれば、他の部屋に衣類の収納スペースを設ける必要がありません。つまりその分、他の部屋を広くできるということです。

1つ1つの部屋を少しでも広くしたいなら、ファミリークローゼットを採用しましょう。

 

ファミリークローゼットのデメリット


ファミリークローゼットにはメリットだけでなく、デメリットもあります。
 

・思春期の子どもは嫌がることもある
子どもが思春期になると、家族と一緒の場所に衣類を収納することを嫌がる可能性もあります。特に年頃の女の子は、自分の衣類は自分の部屋に収納したいと思うこともあるでしょう。

子どもが大きくなったら、ファミリークローゼットの必要性が薄れてくることも考慮しておきましょう。
 

・それなりのスペースが必要

ファミリークローゼットを設けるには、最低でも3畳程度のスペースが必要です。敷地の広さが限られた家だと、そもそもファミリークローゼットを設置できない可能性もあります。

ある程度の広さが確保できることを確認したうえで、ファミリークローゼットを設けましょう。

 



 

ファミリークローゼットを作るときのポイント

ファミリークローゼットを作る際は、以下の2つのポイントを意識しておきましょう。
 
  1. 家族の人数に合わせた広さにする

ファミリークローゼットの広さは、家族の人数に合わせるべきです。4〜5人程度の家族構成であれば3畳程度で対応できますが、より大人数で住むなら、もっと広いファミリークローゼットが求められます。

ファミリークローゼットの広さは後からだとなかなか変えられないので、家を建てる段階で慎重に検討しておきましょう。
 
  1. どに部屋を繋ぐのかを検討する

ファミリークローゼットを便利に活用したいなら、どこに配置するかも重要です。具体的には、下記の場所との隣接を検討してみてください。

・玄関:お出かけ時や帰宅時に着替えがしやすい

・洗面所:脱いだ服をそのまま洗濯機に入れられる

・物干し場:干し終わった洗濯物をすぐに収納できる

ファミリークローゼットを設ける目的に応じて、どこと繋ぐのかを検討しましょう。

 
まとめ


ファミリークローゼットを設ければ、生活の利便性は一気に向上します。特に家族の人数が多い世帯においては、積極的に採用したい間取りですね。

また「こんなファミリークローゼットを作りたい」という希望があれば、ぜひ弊社までご相談ください。お客様に最適な間取りを提案させていただきます。

 
画像
PRICE DOWN
いち早い価格変更情報はこちらから!
画像
新築戸建
新築戸建をお探しの方はこちら
画像
中古戸建
中古戸建をお探しの方はこちら
画像
OPEN HOUSE
今週末のオープンハウス&現地販売会!!
画像
会員登録
未公開物件が見放題!
画像
スタッフブログ
スタッフの日常を大公開
画像
注文住宅
施工例はこちらから
画像
住宅ローンについて
住宅ローンでお困りの方はこちらをクリック
画像
不動産売却
不動産の売却をご検討中の方へ
\\漫画公開中//
Menu
店舗案内
アクセス
スタッフ紹介
スタッフブログ
お客様の声
不動産コラム
お役立ちコラム
街の紹介
売却査定
新規会員登録はこちら
お問い合わせ