ようこそ、ゲスト様
最近見た物件
0
検討リスト
0
保存した条件
0
042-537-8920
営業時間:09:30 ~ 20:00
定休日:水曜日
 
重曹とクエン酸の違いとは?それぞれの特徴を知ろう!


掃除に重曹とクエン酸を使いたいけど、そもそも2つは何なのか、どんな違いがあるのかよくわからないという方へ! 
重曹とクエン酸の違いについて、それぞれの特徴をまとめてみました。






重曹とクエン酸の特徴を知る前にまず、汚れ落としの基本は「中和」であることを理解しておきましょう!

汚れには性質というものがあり、汚れ落としとは汚れの性質を中和させることです。性質は酸性とアルカリ性の2種類に分かれ、どちらが強いのかという指標で判断されます。

そして、中和とは反対の性質をぶつけること。つまり、酸性が強い汚れにはアルカリ性のものを、アルカリ性が強い汚れには酸性のものをあてるということです。

「反対の性質のものがぶつかることで性質が中和され、汚れが落ちていく」というのが汚れ落としの基本的な構造です。

重曹とクエン酸を使った汚れ落としも、この基本構造に則ったもの。この点を踏まえた上で、それぞれの特徴を見ていきましょう♪

 
 

重曹の特徴

重曹は炭酸水素ナトリウムからできており、弱アルカリ性で、水に溶けにくい性質を持っています。粉末状で売られている姿を見たことがある方も多いのではないでしょうか。

ベーキングパウダーとして食品に使われていたり胃薬に含まれていたりと、幅広い場面で使われています。最近では重曹は掃除にも使えることが広まり、環境にも人にもやさしい掃除用品として多くの家庭で使われるようになりました。

 
 

クエン酸の特徴

クエン酸は柑橘類にも含まれている成分で、酸性の性質を持っています。カルシウムを溶かす働きがあり、アルカリ性のものを中和させることができます。また、無味無臭なので、お酢のようなツーンとくるニオイもありません。







 
重曹とクエン酸はどんな汚れに強い?

重曹やクエン酸はどんな汚れでも落とせるほど万能というわけではありません。上手に使わないと「思ったより落ちなかった」なんてことにも……。重曹やクエン酸が力を発揮しやすい汚れはどんなものがあるか、あらかじめ確認しておきましょう!
 
 

重曹が有効的な汚れ

重曹が力を発揮する汚れは、油汚れや焦げつき、茶渋、シミ、水垢など。洗浄、研磨の働きが期待できます。さらに、生ゴミなどの脱臭も期待できますよ♪ 水に溶けにくく粒子が細かいため、クレンザー代わりに使用することができます。

しかし、油やたんぱく質汚れに力を発揮してくれる重曹でも、その作用は弱く、しつこい油汚れやトイレのアンモニア汚れなどは苦手。あまりにも強い酸性の汚れには力を発揮しづらいということを覚えておきましょう。

 
 

クエン酸が有効的な汚れ

クエン酸には油やたんぱく質汚れを落とす力はないため、重曹のような使い方はできませんが、ポット内側の白いミネラル汚れや尿汚れ、石鹸カス汚れなどに力を発揮してくれます! また、トイレのアンモニア臭などにも有効的ですよ。

しかし、大理石が使われているところには注意が必要です。大理石は酸に弱く、クエン酸を使うと溶けてしまいます。



 
重曹とクエン酸を混ぜるとどうなるのか


重曹とクエン酸を混ぜ合わせ、そこに水を加えるとシュワシュワと泡立ち始めます。泡立つ理由は「二酸化炭素」が発生しているから。酸性とアルカリ性が混ざり合ったときに起こる中和の反応で、身体に害はありません。

この泡そのものは中性なので汚れを落とす力はありませんが、泡の勢いを利用して汚れを浮き上がらせることができます。ちょっとしたヌメリ汚れくらいなら、泡の力だけで汚れを浮かせられますよ。こすったり拭いたりしなくても、水で洗い流すだけで汚れを落とせます。

 
環境にも人にもやさしい重曹とクエン酸で掃除を

重曹とクエン酸は、環境にも人にもやさしい洗剤として使うことができる、うれしいアイテムなんです! 重曹とクエン酸はそれぞれ性質が異なるため、適した場所に使うことがポイントですよ♪ 

家族や地球のことを考えて、エコな洗剤として重曹やクエン酸を使ってみたいという方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪



 
画像
PRICE DOWN
いち早い価格変更情報はこちらから!
画像
新築戸建
新築戸建をお探しの方はこちら
画像
中古戸建
中古戸建をお探しの方はこちら
画像
OPEN HOUSE
今週末のオープンハウス&現地販売会!!
画像
会員登録
未公開物件が見放題!
画像
スタッフブログ
スタッフの日常を大公開
画像
注文住宅
施工例はこちらから
画像
住宅ローンについて
住宅ローンでお困りの方はこちらをクリック
画像
不動産売却
不動産の売却をご検討中の方へ
\\漫画公開中//
Menu
店舗案内
アクセス
スタッフ紹介
スタッフブログ
お客様の声
不動産コラム
お役立ちコラム
街の紹介
売却査定
新規会員登録はこちら
お問い合わせ