ようこそ、ゲスト様
最近見た物件
0
検討リスト
0
保存した条件
0
042-537-8920
営業時間:09:30 ~ 20:00
定休日:水曜日
  • 家を建てる土地探しの基礎知識 整形地・非整形地のメリット・デメリット  【不動産・立川・東大和・武蔵村山・新築】
    ミックハウス株式会社
    ミックハウス2022年04月15日

    家を建てる土地探しの基礎知識 整形地・非整形地のメリット・デメリット


    一戸建ての購入を希望する方の中には、土地を購入して一から建てる注文住宅派の方もいらっしゃいます。
     ところで、家を建てるための土地には「整形地」と「非整形地」と呼ばれるものがありますが、どんな形の土地を指しているのかご存知でしょうか?

     整形地とは、正方形や長方形のように、きれいに形が整えられた土地を指します。

     対して非整形地は、三角形や台形、傾斜地、旗竿地など、正方形・長方形ではない形の土地を指します。
     ※旗竿地…お店などに立つのぼりのように、竿に旗がついたような形をした土地のこと。
     今回は、土地探しの重要なポイントとなる整形地と非整形地とは何か、またそれぞれのメリット・デメリットについてご紹介します。



    整形地と非整形地のメリットとは?


    整形地のメリットは、家の設計がしやすく建てやすい形状であることです。
     メーカーが提案する規格量産型の住宅が建てやすい土地なら建築コストが抑えられ、施工期間の短縮にもつながります。
    また接道の条件が良い土地は、将来売却する際も有利です。

     一方で非整形地は、土地の形が不均一である分、不動産評価が低くなる傾向にあり、土地の価格や固定資産税の税率などが抑えやすいメリットがあります。

     家の設計や建築には制限が出てしまいますが、工夫次第では整形地と変わらない住み心地の家も建てられますよ。

     長方形または正方形の家を建て、敷地内の家を建てられないスペースを庭や駐車場などにすれば、非整形地でも余すところなく土地を有効活用できるでしょう。


    整形地と非整形地のデメリットとは?

    整形地のデメリットは、同じ条件の非整形地と比較して購入価格が高いことでしょう。
     また、きれいに整形された土地といえども、好きな家を建てられるわけではありません。

     斜線制限や高さ制限・日影規制など、建築基準法を守った家でないと違法建築となるため、理想の家が法律違反とならないかどうかも必ず確認しましょう。

     そして非整形地のデメリットは、そのままの形では家を建てにくいことが一番のデメリットです。
     たとえば傾斜地の土地なら、切土や盛土をして土地を均一の高さにしてから建てるため、その分のコストがかかります。
     
    非整形地を購入して家を建てる場合は、土地改良の予算も考慮しないと、思わぬ予算オーバーになってしまうためご注意ください。


    まとめ

    建てやすく売りやすい整形地にするか、土地購入にかかる費用や固定資産税を抑えやすい非整形地にするかは、家を建てるうえで重要なポイントです。
     今後注文住宅を建てる予定の方は、今回ご紹介したポイントを踏まえて、適した土地を選びましょう。



     

    当社、ミックハウス株式会社では、リフォーム・建築に特化した営業スタイルでお引渡してからも窓口一本でフォローできる体制を既に整えております。お見積りだけでも見比べてみて下さい。一つのお電話でお引渡し後も安心を売りに、地域やお客様一人一人のお悩みを安心して任せて頂ける会社として立川・小平・国分寺・国立・東大和・武蔵村山エリアを中心に活動させて頂いております。お気軽にお問合せ下さいませ。

     

    ミックハウス株式会社の宣言!!

    お客様の資産を丁寧にお預かりして、購入するお客様に喜んで頂ける橋渡しをミックハウス株式会社は安全・安心して頂ける努力は惜しみませんm(_ _)m



     
画像
PRICE DOWN
いち早い価格変更情報はこちらから!
画像
新築戸建
新築戸建をお探しの方はこちら
画像
中古戸建
中古戸建をお探しの方はこちら
画像
OPEN HOUSE
今週末のオープンハウス&現地販売会!!
画像
会員登録
未公開物件が見放題!
画像
スタッフブログ
スタッフの日常を大公開
画像
注文住宅
施工例はこちらから
画像
住宅ローンについて
住宅ローンでお困りの方はこちらをクリック
画像
不動産売却
不動産の売却をご検討中の方へ
\\漫画公開中//
Menu
店舗案内
アクセス
スタッフ紹介
スタッフブログ
お客様の声
不動産コラム
お役立ちコラム
街の紹介
売却査定
新規会員登録はこちら
お問い合わせ